ARIEL.BUST.CLINIC(名古屋の脂肪吸引・注入・豊胸クリニック)美容コラム脂肪吸引顔の脂肪吸引と糸リフトを併用した症例解説

顔の脂肪吸引と糸リフトを併用した症例解説

脂肪吸引
# ベイザー脂肪吸引# 脂肪吸引# サクションリフト# テスリフト
監修者
石塚 紀行

サクションリフトというやつですね。吸引に糸リフトは必要か?について書いていきます。

顔の脂肪吸引に糸リフトは必要なのかを解説します。

結論から行きます。状態による、です。VASERなら引き締まるから不要とか、糸はアップセルだから不要とかいう意見を見ることがあると思いますが、ある意味正しく、ある意味的外れなんですよね。糸リフトが適応になるケースではかなりいい結果が出ますし、併用しないとそもそも吸引しない方が良いというケースもあります。どんなケースでも糸不要論なのはVASERで優位性を出して糸なしで単価を上げたいからが主な理由だと思います。吸引技術ではどうにもならない皮膚の弛みはあります。

まずは術前を見てみましょう。

50代の女性で頬のもたつきが気になるということでした。脂肪がしっかりついているので吸引適応はあります。ただ吸引のみでいいのかは難しいところです。頬はコケていないですが、若干の弛みと写真からは判断がつかない皮膚の柔らかさなどがあります。吸引のみだと写真上では良い変化として出せたとしても、実際には動きや直接見た皮膚の質感は再現されていないので実は結果が良くなかったりします。こういったケースの場合は吸引で出せるタイトニングだけではなく、最近注目されているRFでのタイトニングや糸リフト併用などでより効果を高めてあげるといい結果が出ます。実際に頬の吸引とテスリフト4本を使用して手術を行いました。顎下を吸引しなかったのは脂肪が少なかったこと、弛みがメインでありテスリフトのみでも良さそうだったことからです。吸引してテスリフトを併用していたらもっと良かったと思いますが、ご希望や予算など考慮してベストな提案を心がけています。

では、術後を見てみましょう。1ヶ月後です。

まだ術後1ヶ月ですが、既にかなり変化しているのがわかりますね。頬からしっかり目に20cc(純脂肪のみ)吸引できています。ベイザーをしっかりかけて更にテスリフトを併用することで引き締め効果が出て術後に弛んだ感じは出ていません。術後6ヶ月かけてより引き締まって完成します。またテスリフト自体にもスキャフォールドとしての足場となり皮膚を引き締める役割があるので相乗効果で完成する頃にはより一層引き締まっていると思います。顎下もテスリフトの効果で引き上がって引き締まり始めています。こちらも6ヶ月の頃にはキュッとしていると思います。

最後に比較したものを並べます。

比較で並べてみると激変してますね。マリオネットラインも改善しています。脂肪吸引と糸併用による引き締め効果の良さがわかっていただけると思います。ほとんどの症例で脂肪吸引に糸リフトは不要なことが多いですが、適応のある場合は併用することで吸引のみでは出せない変化や効果を出すことができます。個人的に仕上がりをよくするという意味で予算に余裕があるならテスリフトを頬に併用するのは、どの年齢でも全例でもありかなとは思っています。サクションリフトは吸引して剥がしたものを引き上げて癒着させると言いますが、吸引して薄くなって浅いところを引っ掛けてあげると変な癒着を作ってしまっている症例も見るので、僕の最近の認識では引き上げというよりテスリフトの特性を最大限活かして引き締めて癒着させることの方が安全かつ結果もいいと考えています。というわけで、顔の吸引とテスリフトの相性がかなり良いというお話と症例でした。

ではまた。

監修医情報
石塚 紀行 ARIEL.BUST.CLINIC 院長

石塚 紀行

ARIEL.BUST.CLINIC 院長
経歴
2013年
獨協医科大学医学部医学科 卒業
2013年
獨協医科大学病院 臨床研修センター
2015年
獨協医科大学病院 形成外科・美容外科入局
2017年
足利赤十字病院 形成外科 入職
2018年
獨協医科大学埼玉医療センター 形成外科学内助教
2020年
さいたま赤十字病院 形成外科 入職
2021年
THE CLINIC 入職
2023年
THE CLINIC 大阪院・名古屋院 副院長就任
2024年
ARIEL .BUST.CLINIC 開院、当院院長就任
所属学会
  • 日本形成外科学会 専門医
  • コンデンスリッチファット(CRF)療法 認定医
  • VASER Lipo 認定医
  • Juvederm Vista 認定医
  • 乳房再建用エキスパンダー/インプラント
    実施医師
  • 日本形成外科学会 所属
  • 日本美容外科学会(JSAPS)所属
医師コメント
ARIEL.BUST.CLINICというクリニック名には、バストのあらゆる悩みを解決したい、自信を持って人生を楽しく過ごしていただきたい、という思いが込められています。形成外科専門医としての知識と技術をもって一人ひとりととことん向き合いますので、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。お待ちしております。
脂肪吸引一覧

関連記事

CLINIC
  • ARIEL.BUST.CLINIC
  • 〒 450-0002
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27-6 μX MEIEKI 4F
  •            
  • 診療時間:10:00-19:00(不定休)

モード学園スパイラルタワーズを目印にカラオケJOYJOYの隣のビルです。
名古屋駅よりミヤコ地下街2番出口から出てすぐ

自然な仕上がりをお求めの方は、
まずお気軽に
無料カウンセリング
をご予約ください!

本サイトは医師監修のもと
情報を掲載しています

ARIEL.BUST.CLINICでは日本形成外科学会専門医資格を有した医師が診療にあたっております。日本美容外科学会(JSAPS)正会員、ジュビダームビスタ認定医、VASER LIPO認定医、コンデンスリッチファット(CRF)療法認定医資格、ICLS(Immediate Crdiac Life Support)を有し、各学会での発表も積極的に行っています。

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当サイトは医師免許を持ったARIEL.BUST.CLINICの医師監修のもと、情報発信をしております。
医療広告ガイドラインの運用や方針についてはこちらをご覧ください。

10:00-19:00(不定休)

電話予約

24時間受付

LINE予約

24時間受付

WEB予約