ARIEL.BUST.CLINIC(名古屋の脂肪吸引・注入・豊胸クリニック)美容コラムその他グアム大学で行われた解剖実習に参加してきました。

グアム大学で行われた解剖実習に参加してきました。

その他
# 学会# 実習
監修者
石塚 紀行

5/24-26でクリニックを休診させていただき、グアムに行って解剖実習に参加してきました。

なぜ解剖実習に参加したのか

解剖書や教科書はとてもわかりやすく勉強になりますが、実際に手術でみる光景や解剖してみると教科書通りではないことがたくさんあります。また、注入手技や挿入手技などがイメージしているところに入っているのか、どうなっているのかなどは実際に施術中確認することはできません。教えてもらった、習得したカニューレ先端操作の感覚も本当に正しいのかは実際に見て確認する以外は正しいかどうかわかりません。自分の手技が正しくイメージ通りなのか、注入したものがどういう感じでそこ入っているのかなどを確認するために参加してきました。

では実際に自分の手技はどうだったのか

脂肪注入のカニューレやヒアルロン酸や糸リフトなど持ち込んで普段注入するようにして確認をしてきました。スッと入る位置はやはり決まった層であって、自分の中の考えやイメージ通りに注入や挿入できていることが実際に見て確認できました。目の上の凹みも実際に最近僕の中で改良した入れ方をしていたのですが、イメージ通りに脂肪注入が行われていて安全に注入されていることがわかりました。

なぜ確認が重要なのか

切開を伴う手技ではないため、術中に確認したり写真を撮って記録を残したり振り返ることができません。注入はあくまで感覚とイメージで行い、術後の仕上がりや経過を見て振り返って考える方法しか取れません。仕上がりや経過が良くてもそれを裏付ける確実な手技なのかはみることができないのです。今行っている手技が正しくイメージ通りになっているかは直接確認する以外にないのです。そのためには解剖が必要でした。

医療は常にアップデートが必要です

日々医療が進歩していくのは美容も保険も変わりません

できることをずっと同じように続けて振り返ることも確認することもなく行っているのは立ち止まっています。その頃は100点の技術だったかもしれませんが、その時点で満足してしまったら上達を諦めているのと同じです。今日の100点の手技と同じ手技は1年後なら古い方法と思えるくらい1日1日をアップデートして改良していかないのであれば診療から離れるべきだと思っています。いつまででも成長したい、成長を感じる限り上を目指せます。現状に満足した人間はそこで成長をやめてしまいます。これは保険、美容共に関係なく同じで医療に関わるものとしての姿勢だと思っています。キラキラした写真や動画を集客のためにあげる必要もあるのかもしれませんが、こういった目の前のゲスト1人1人のためにどうしたらより良い医療が提供できるかの方が重要だと思います。

グアムの思い出

ここからはグアムの思い出になります

注入後に真剣に解剖して層ごとに確認作業を行っているところです。

8時から17時までお昼休憩挟んでずっとひたすらに注入や挿入しては開けて確認するの繰り返しです。

昼食 アメリカサイズのピザ

1枚が大きすぎて3切れ撮ってみたら結構な量でした。

海を楽しむ時間もないのでした

22時くらいですが、夜でも泳いでる外国の方はいましたね。流石に入りませんでしたので写真だけ。ではまた。

監修医情報
石塚 紀行 ARIEL.BUST.CLINIC 院長

石塚 紀行

ARIEL.BUST.CLINIC 院長
経歴
2013年
獨協医科大学医学部医学科 卒業
2013年
獨協医科大学病院 臨床研修センター
2015年
獨協医科大学病院 形成外科・美容外科入局
2017年
足利赤十字病院 形成外科 入職
2018年
獨協医科大学埼玉医療センター 形成外科学内助教
2020年
さいたま赤十字病院 形成外科 入職
2021年
THE CLINIC 入職
2023年
THE CLINIC 大阪院・名古屋院 副院長就任
2024年
ARIEL .BUST.CLINIC 開院、当院院長就任
所属学会
  • 日本形成外科学会 専門医
  • コンデンスリッチファット(CRF)療法 認定医
  • VASER Lipo 認定医
  • Juvederm Vista 認定医
  • 乳房再建用エキスパンダー/インプラント
    実施医師
  • 日本形成外科学会 所属
  • 日本美容外科学会(JSAPS)所属
医師コメント
ARIEL.BUST.CLINICというクリニック名には、バストのあらゆる悩みを解決したい、自信を持って人生を楽しく過ごしていただきたい、という思いが込められています。形成外科専門医としての知識と技術をもって一人ひとりととことん向き合いますので、まずはお気軽にカウンセリングにお越しください。お待ちしております。
その他一覧

関連記事

CLINIC
  • ARIEL.BUST.CLINIC
  • 〒 450-0002
    愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27-6 μX MEIEKI 4F
  •            
  • 診療時間:10:00-19:00(不定休)

モード学園スパイラルタワーズを目印にカラオケJOYJOYの隣のビルです。
名古屋駅よりミヤコ地下街2番出口から出てすぐ

自然な仕上がりをお求めの方は、
まずお気軽に
無料カウンセリング
をご予約ください!

本サイトは医師監修のもと
情報を掲載しています

ARIEL.BUST.CLINICでは日本形成外科学会専門医資格を有した医師が診療にあたっております。日本美容外科学会(JSAPS)正会員、ジュビダームビスタ認定医、VASER LIPO認定医、コンデンスリッチファット(CRF)療法認定医資格、ICLS(Immediate Crdiac Life Support)を有し、各学会での発表も積極的に行っています。

2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」を遵守し、当サイトは医師免許を持ったARIEL.BUST.CLINICの医師監修のもと、情報発信をしております。
医療広告ガイドラインの運用や方針についてはこちらをご覧ください。

10:00-19:00(不定休)

電話予約

24時間受付

LINE予約

24時間受付

WEB予約